お勝手キャンペーン NO MISOSOUP NO LIFE

お勝手キャンペーン Produce by nana*t + Midori

ふだんのみそ汁



だし:にぼし
具材:タ−サイ、油揚げ、えのき
スーパーで「ターサイ」という野菜を見つけ、思わず買ってしまう。
炒めものにしたら美味しかったので、みそ汁にも入れてみた。うまっ。
photo by 7710misosoup - -
0

    車麩みそ汁


    具材◎くるま麩、ワカメ
    去年沖縄に行った時に大量に購入したくるま麩。みそ汁に入れるとモチモチしておいしい。
    photo by 7710misosoup - -
    0

      クレソンたっぷりみそ汁


      ダシ◎干し椎茸、干し昆布
      具材◎干し椎茸、ちじれほうれん草、里芋、クレソン
      クレソンの味がだめな人は残念です。
      photo by 7710misosoup - -
      0

        ★今週のおみそ汁コメント★ 1/12〜1/18

        みなさん、こんにちは。
        成人式も終わり、冬休み・お正月気分も完全に吹き飛びましたね。
        私は成人式に出席できなかったのですが、
        当日、珍しく東京でも大雪が降ったことを覚えています。
        みなさん、ご自分の成人式はどんなだったでしょうか?

        それでは、今週のみそ汁コメントです。

        【揚げのまきまきみそ汁 by中沢さん】
        まきまき…見た目も愛らしいお椀ですね。
        油揚げは、使う前に油抜きします。
        どうしても揚げてから使うまでいくらか時間が経過しているため、
        油揚げ表面の油が酸化してしまいます。
        油臭さの元になりますし、体にとっても酸化物はあまり良いものではありません。
        なので、それを洗い流すようなかんじで、
        熱湯をさーっとかけ回してから使いましょう。
        油揚げで何か(ごぼうやふきなど)を巻いたお料理を信田(しのだ)巻きといいます。
        関西の信田の森に伝わるキツネの恩返しの話に由来しています。


        【お休み by相澤さん】
        ちょいと休憩中

        【お休み byながはりさん】
        ちょいと休憩中

        【ふだんのみそ汁 byアオキさん】
        餡入り餅…あのお餅はお雑煮用ですか?
        普段から焼いて食べたりもするのでしょうか?
        話が反れてしまいました。
        お雑煮に使う白味噌をお使いになったんですよね。
        ※詳しくはお正月のアオキさんのお雑煮を参照
        この時期の大根の甘みと白味噌の甘みと
        白味噌のすこしとろりとした濃厚なかんじ、
        それから両方の白い色も冬のお味噌汁っぽさが出ています。
        反対に、夏はさらりとした汁物が好まれます。

        【辛麺みそ汁 by轟さん】
        みそラーメン!!ですね。
        ピリ辛味はどんどん食欲が進みますし、
        寒い冬には体がポカポカするのでいいですよね。
        カキやウインナーを入れてもおいしいとのこと、十分想像できます。
        しかし、私は不思議とカキを味噌汁にいれた記憶がありません。
        カキやその他の貝類・そして海藻類・もちろん魚・
        えびやかになどの甲殻類など、
        みそ汁には海の幸も入れることが出来ます。
        山の幸にはあまり見られないミネラルも含まれていて、
        いろいろな具材を入れることのできるみそ汁の懐の大きさを改めて感じます。
        私もカキのみそ汁作ってみよっと。

        それでは、来週もよろしくお願い致します。
        photo by 7710misosoup - -
        0

          辛麺みそ汁


          具材◎乾麺、白菜、人参、玉ねぎ、ねぎ、モヤシ、ニラ、豚肉、わかめ、ニンニク、ゴマ、七味唐辛子、ごま油 他
          冷蔵庫にある野菜をなんでも入れた辛味噌鍋風みそ汁。カキやウインナーとか入れても良し。芯から体が暖まります。
          photo by 7710misosoup - -
          0

            ふだんのみそ汁



            だし:にぼし
            具材:大根、大根の葉、もち
            実家のほうで使っている白味噌を使ってみる。
            やっぱりクリーミーで美味しかった。
            *もちに餡は入ってません。
            photo by 7710misosoup - -
            0
              << 2 / 48 >>

              このページの先頭へ